レゴ スーパーヒーローズ アイアンマンと強敵たち

寒すぎて死にそうです。春が来たんじゃなかったのか・・・
そういえばシビルウォー:キャプテン・アメリカの予告第2弾が出ましたね。
IMDbのリンクはこちら
アイアンマン側の描写も増え、ブラックパンサーの活躍、バッキーとの戦いも見えます。
てか、ブラックパンサーは強化スーツ?のおかげか走ってバイクに追いつくし弾丸受けても無傷だしカッコいいね。そしてついにマーベル版新スパイダーマンも登場!そんな中で墜落するローズ、アイアンマンスーツの上を走り抜けるアントマンも観れます。
ますます盛り上がってきたシビル・ウォー。日本では来月の暮れに公開予定で、非常に楽しみ。

さて、今回はそんなマーベル世界の、レゴの中から紹介。アベンジャーズにも欠かせない鋼鉄の男を紹介です。


レゴスーパーヒーローズ初期から登場しているアイアンマン。スーツがいっぱいある分、バージョン違いが多いんですよね。色違いやウォーマシンも出ていて、にぎやかなものです。ハルクバスターもアベンジャーズ2のころにリリースされました。今回はアイアンマン中心にちょっと敵キャラも紹介します。


左はウォーマシンことローズさん。そして右はアイアンマンマーク42です。
これは両方ともアイアンマン3のころに発売されたセットに入っていたものです。

ウォーマシンはアイアンマン2仕様かな?シルバーが入ったグレーが基調のボディに、しっかり特徴的な肩のキャノンもついています。また付属のエネルギーパーツはクリアレッド。厳つい感じがかっこいいですね。

マーク42は本編同様ゴールドが多めのボディになっていて、全身プリントが細かい。エネルギーはクリアブルーです。


ヘルメットは映画のようにオープンすることができるので、会話シーンができたり。

最初はヘッドパーツにプリントされたアイアンマンもありましたが、やはりこういう風にヘルメット型にして正解でしたね。ごつい感じもでますし、このオープンギミックがけっこう楽しい。


顔は二人とも2種類あり、トニーには困った顔もあって面白いです。
「トニー!勝手に領空内を飛び回るな!政治的にグレーなところなんだぞ!」
「いや、だってあそこ突っ切った方が早いんだよ。回り道は面倒だし・・・」


さて、こちらにはトニー・スタークとペッパー・ポッツさん。
トニーは研究室で着ていたトレーニングスーツみたいな服で、胸にはリアクターコアがしっかりあります。ペッパーは白いスーツ。ちなみにセットに入っていたものとは髪の毛パーツを変えています。

この二人がいるとまたオフ時の感じが出ていいですね。

あ、後ろにはマーク6?もあります。こっちはアイアンマン2の時のリアクターが三角の奴ですね。


トニーの手とか腕をアイアンマンのと付け替えれば、実験中に手だけスーツを着用したようなシーンも再現できますよ。1パーツづつくっつけていくとあの3での遠隔装着シーンを再現して遊べますね。
なんだかんだトニーは1パーツ装備したりしてるところが多いですから、レゴでやれるのは嬉しいところ。


もちろんスーツ状態でも髪パーツをつければメットだけ脱いだようにできます。
アベンジャーズでもこんな感じでヘリキャリアに乗ってました。
「ちなみにこの前言ったパーティで良い子を見つけてね。紹介しようか?」
「任務中だぞ、トニー。それに僕は忙しい。」


さて、ヴィランサイドの紹介です。

右はマンダリアン。アイアンマンにとっては宿敵ですが、実写映画では残念な扱いを受けてしまいました。それゆえか、このミニフィグは映画のセットに入っているのに、映画にはちょっと似ていなくて、コミックを意識しているのかもしれません。
右はおなじみのロキ。ソーの弟さん。

髪パーツは付属していないんですが、兜やあの杖はついています。しかし杖は映画のと比べると全然違う形状ですね。それとロキの顔はそこまでトム・ヒドルストンに似てはないかな。


映画では見れませんでしたが、トニーとマンダリンの死闘。
マンダリンは科学を武器にするトニーのカウンターのように、魔法の指輪を使うキャラらしいです。
ライトセーバーパーツを使うと、ビームを出しているようにできますね。


「アスガルドの神に勝てると思うか、たかが兵士と科学者風情が。」
「お仕置きだな、トナカイ野郎。」
「神は1人、それにそんな格好をしていた覚えはない。」

ロキは映画ではとにかくかわいいアホキャラでした。本当はやはり神様ですし、とっても恐ろしい奴なんでしょうけど。傲慢が過ぎるのかな。


レゴと言えば、マーベルユニバース以上の世界のクロスオーバー。
そんなわけでトニーもベイダー卿と出会えます。
「良いスーツだね。ブラック基調なのが残念だ。頼めば私のようなクールなカラーリングにしてあげるよ。」
「科学技術で作り上げたスーツなど、フォースに比べれば大したものではない。」

「俺ちゃんもスターウォーズにだしてくれよ~」

というわけでアイアンマンなどを紹介してみた回でした。この先もスーパーヒーローズで気になるのがあれば買いたいですね。まあまずはSW優先ですけど。それでは。

コメント